移住者インタビューINTERVIEW

VOL.1

支えてくれる人がいる。
地元で生活することへの安心感。

永山 稔洋 さん

地元宮崎を離れ、県外で就職・結婚。子育も生まれ、子育てについて考えている時に新型コロナウィルスが発生。不安な状況が続く中で、家族のことを考えた時に、宮崎に戻ることを決意しました。

家族のことを考え、移住を決意

高校を卒業し、1年ほどは地元で働いていたのですが、思い立って親元を離れて生活をしようと思い、京都に移住しました。7年ほど経って結婚をし、子供もできたのですが、その後新型コロナウィルスが発生。家族のことを考えた時に、知らない土地にい続けることに不安を感じ、地元宮崎に戻ってくることに決めました。

親兄弟がいる安心感、仕事も順調

移住してからは、近くに親族・親兄弟がいるのでとても安心できますし、子供も祖父・祖母に会えるので喜んでいます。Uターンのタイミングでスパークジャパンに入社し、現在はシステムエンジニアとしてシステム開発を行っています。今後は既存の業務だけでなく、自社サービスを開発していきたいと考えています。

子育てをするには最適な環境

宮崎に帰ってきて、家族や知り合いが近くにいる環境がとてもありがたいです。自然も多く、子供が遊べる場所が多いので、子育てにはぴったりの土地だと思います。他の地域から宮崎に移住している知り合いがいるのですが、休日はサーフィン等をしながら過ごしています。とにかく安心して過ごせる環境が1番良いです。