移住者インタビューINTERVIEW

VOL.4

思い切ってまず一歩を踏み出すことで、
人とのご縁やきっかけが生まれます。

吉田 光秀 さん

新宿で行われていたふるさと人材バンクの説明会で、株式会社デンサンの担当者との話し合いで意気投合して、この会社で働きたいという気持ちが強くなり応募するきっかけになりました。

郷土への思いからUターンを決意

もともと宮崎出身で、東京で就職し結婚もして生活していました。向こうでの生活にも慣れてきていましたが、2020年3月くらいにコロナウイルス感染者が出始めた頃、この先一生東京で生活していくべきか?帰郷すべきか?妻とも話し合った結果、郷土への思いからUターンを決意しました。

時間と気持ちに余裕ができて充実してます

東京では片道1時間の満員電車での通勤を余儀なくされていましたが、現在では車で片道10分くらいの通勤時間なので、時間と気持ちに余裕ができました。また、宮崎は食事が美味しいので休日はカフェ巡りなど楽しんで充実しています。担当業務では、ニアショア開発で関東圏のお客様を担当しており、そのプロジェクトリーダーをさせて頂いています。今後は、プロジェクトリーダーという責務を通して自分の成長にも繋げていきたいです。

UIJターンを検討している方へのメッセージ

関東圏から宮崎へのUIJターンを考えると勇気と体力が必要だと思いますが、きっかけというのは人それぞれで、出かけたついでにでもイベントが行われていたら寄ってみたりすると人とのご縁が生まれ、それがきっかけになったりするので、あまり深く考えずに第一歩を踏み出してもらえたらと思います。また当社は、人柄がよいメンバーが揃っていますので、会社での上下関係などの風通しもよいので仕事がしやすい環境となっています。