移住者インタビューINTERVIEW

VOL.3

宮崎のIT企業を引っ張って行けるような
会社を目指して!

是永 翔馬 さん

私は、出身が宮崎県延岡市で6年前にUターンして、この会社に入社しました。都内で生活していた頃はサーバー監視を行う仕事に携わっていましたが、後にシステム開発系の仕事に興味を持つようになり転職を考える様になりました。そして一度帰郷していた時に、通っていた職業訓練校で当時のクリエートの社長と出会い話していくうちに入社する運びとなりました。

いろんな業種を経験していけることが一番の魅力

当社では、特選牛システムなどの自社パッケージの開発や受託開発及びITエンジニアのアウトソーシングの事業を行っています。このように1つの会社の中で様々な業種に携わっていることが一番の魅力です。一人が様々な業種に携わっていることで、その知識を社内で共有できることがお互いのスキルアップにもつながり面白いと感じています。

都会に住んでいた頃との生活の違いが縮まっている

上京していたころは違った業務に携わっており、新たなスキルも身についていた上で地元での生活を送っております。プライベートな面でも趣味のバイクで九州各地へツーリングへ行ったりしてとても充実しています。また、昨今のネットやアプリの向上なので地方に住んでいても幅広い情報が手に入るので、都会に住んでいた頃との生活の違いが縮まっているように思います。今後は宮崎のIT企業を引っ張って行けるような代表的な会社にしていけるよう頑張ります。

求められるスキルは関東圏と変わらないレベル

宮崎へUIJターンしても、ここで行われている業務内容や求められるスキルは都心部などと変わりません。宮崎で誇りを持ちながら仕事をしていきたいと考えている方は、そのスキルを活かすチャンスだと思います。宮崎でスキルアップをしながら一緒に宮崎のIT業界を盛り上げていきましょう。