移住者インタビューINTERVIEW

VOL.13

宮崎で「好き」を仕事に
喜びを感じながら、働き暮らす

津川 彩恵 さん

宮崎県出身で、飲食関係の食品メーカーの営業として従事するために福岡県へ移住。全国出張しながら働いていましたが、より自分が好きなことを仕事にしたいと考え、宮崎にUターンされました。その後、2022年に株式会社ナンバーナインに入社。プライベートでは、二人のお子さんに恵まれ、自宅も購入したといいます。これまでのステップやこれからについて伺いました。

「好き」を仕事をするために
3年越しの入社、充実の日々

元々、全国の量販店や個人店を回りながら営業活動をしていました。充実はしていたのですが、もっと好きなことを仕事にしたいと考えるように。一度宮崎に戻って見つめ直そうと、2015年にUターンしました。2019年に、株式会社ナンバーナインが日南オフィスを設立。実はその際に、大好きな漫画の仕事をしたいと考え、一度応募したんです。しかし、通勤距離の関係もあり不採用となりました。それでも諦めきれずにいたところ、宮崎ひなたオフィスが開設され、再度応募。採用いただきました。今は、クリエイターエコノミー事業部企画編集部門第2編集ユニットで、新規顧客開拓を担当しています。未取引の作家さんへメールでアプローチし、東京のメンバーとバディを組んで、入稿までサポートしています。

ゆったりとした時間の中で
念願のマイホームと贅沢な自然環境を

Uターン後、結婚出産を経て、現在2人の子育てをしています。宮崎は、敷地が広いので、公園でものびのびと遊ばせることができます。ゆったりとした時間が流れていますし、少し足を伸ばせば、山も海も楽しむことができる贅沢な環境です。休日にお金を使わず充実した時間を過ごすことが出来ていますね。念願のマイホームも手に入れることができ、お庭で子供が遊んでいるのを見ると幸せを感じます。地元なので、友達ファミリーや両親も気軽に呼ぶことができますし、かなり子育てしやすいです。

キャリアを諦めずに
充実したライフワークを

宮崎にUターンしたとき、「好きを仕事にするのは難しいのだろうな」と、半ば諦めた面もありました。でも、情報のとり方次第で、宮崎でもキャリアは諦めなくて良いんだって知りました。株式会社ナンバーナインで働く人は皆、好きな漫画を仕事にしていて、働くことを心から楽しんでいます。プライベートな家族との時間も大切にできますし、メリハリのついた生活を送ることができる。住みやすい宮崎で、「好き」を仕事にする。毎日喜びを感じながら働くことができています。