移住者インタビューINTERVIEW

VOL.19

スノーボード専門店の販売員からの転職
「イノホイ」を磨いて、多くの人に届けたい

祖父江 里香 さん

大阪府出身の祖父江さんは、スノーボード用品の専門店で販売員として勤めていました。趣味のサーフィンがきっかけとなり、宮崎への移住を検討。株式会社refactoryの求人を見つけ、リモートで面接し、入社を決めました。移住の経緯や現在の業務内容、宮崎の魅力について詳しく伺いました。

決め手は「サーフィン」
10分で広がる、山と海に驚いた

宮崎への移住のきっかけも決め手も、「サーフィン」です。大阪府で生まれ育った私にとって、宮崎の車で10分いけば山があり、海もある環境はとても新鮮でした。波は年中豊かで、人も少なく、どこにいっても空いている。とても住みやすいなぁと感じています。宮崎の人は皆穏やかで温かく、道に迷ったときに「こっちだよ」と教えてくださる方ばかりでとても感動しました。優しい方が多いですよね。業務の中でも、お客さまとの会話の中で知識を教えていただき、学ばせていただいていることも多いです。

鳥獣被害対策「イノホイ」事業
お客様に魅力を届け、課題を解決したい

私が現在担当しているのは、イノシシ・シカをはじめ、各種鳥獣から田畑を守るための箱罠・くくり罠・電気柵などの鳥獣被害対策製品を販売するECサイト「イノホイ」の販売事業です。鳥獣被害対策ソリューションとして、各種製品を販売。お客様の農業被害を軽減するよう動いています。先日、宮崎県の鳥獣被害対策支援センターがおこなっている「鳥獣被害対策マイスター研修」のすべてを受講し、最終試験に合格した者が認定を受ける「鳥獣被害対策マイスター」を取得しました。「イノホイ」をもっともっと磨いて、SNSなどの発信にも力を入れ、新規の方もリピートの方も増やしていきたいと考えています。

不便さを超える多くの魅力
思い切って、来てみて欲しい!

宮崎は、自然が多く、どこも空いていてストレスが少ない一方で、「このお店に行きたいな」と思ってもなかったりします。でもそれでも生きていくことはできるし、そんな不便さを超える魅力が溢れています。もし宮崎への移住を迷っている方がいたら、ぜひ思い切って来て欲しい。私自身、「いっちゃえ!」と勢いで来ましたが、後悔していません。来て損はないですよ!