移住者インタビューINTERVIEW

VOL.12

ゲーム好きからIT業界へ

豊かな暮らしとスキルアップの両立を

中野 尚太 さん

福岡県出身で、幼いころからゲームが好きだったこともあり、IT業界を目指した中野さん。長野県で工場機器のハードウェアエンジニアとして従事した後、宮崎へJターン移住。webを手掛けるIT企業に就職したのち、 現在の会社でお客様の職場のセキュリティ強化や業務システム開発のエンジニアとして働いていらっしゃいます。就職までの経緯や今、これからの展望について伺いました。

ご縁があり宮崎県高鍋町へ移住
幅広いジャンルのプロが集まる場所

一身上の都合で、宮崎県高鍋町へJターン移住しました。移住後に、これまでのスキルを生かせるIT企業への就職を希望し、ハローワークを活用して転職活動を実施。まず、web系のIT企業に入社しました。そして、エイムネクスト株式会社に転職をしました。本社は、東京都港区。ニアショア開発拠点でもある高鍋事業所では、 お客様の職場のセキュリティ強化や業務システム開発を行っています。勤務時間は、朝8時30分から18時頃です。webから組み込みまで、その道のプロの方がたくさん働いているので、 キャリアアッ プしやすい環境ですね。

暮らしやすさ抜群の高鍋町
豊かな食とアクティビティで充実

高鍋町は、コンパクトながらも十分な商業施設が揃っており、快適に暮らすことができてます。温暖な気候で、雪が降ることもありません。また、豊富な「食」には驚かされます。鶏刺しや鶏の炭火焼きはもちろん、海の幸カツオも美味しくて驚きました!高鍋町は餃子も有名ですし、美味しい飲み屋さんも多いんですよ。自然豊かでアクティビティも豊富。ゴルフは格安で練習やラウンドができますし、サーフィンも波の良いスポットが溢れています。宮崎に来てからかなりアウトドアを楽しんでいますよ。都会の喧騒を離れた高鍋町で働くのが自分にはあっていますね。

最先端技術に触れスキルアップを
暮らしを豊かに、地域と交わりながら

宮崎県高鍋町にいながらも、 時代の最先端技術に触れることができ、 多様なスキルアップを図ることができる、 エイムネクスト株式会社。社員の年齢層も幅広く、 20代~40代まで様々な社員がいます。顧客にもよりますが、元々リモートでの作業という事もあり、状況に応じて比較的柔軟な勤務形態がとれる場合もあります。地域との交流では、先日、 地元のお祭で会社として出店をしたのですが、 そのような機会を通じて、会社のことを知っていただきたいと思っています。自社のリソースを生かし、 地元企業や観光産業とも協業していきたいです。ぜひ暮らしの豊かさを追求し、 地域の方との交わりを大事にしながら、 ITスキルを伸ばしたいという方に来ていただきたいですね。