移住者インタビューINTERVIEW

VOL.18

「宮崎は、日本のバリ」
豊かな気候や食、波を楽しむ贅沢な日々

福士 憲吾 さん

北海道札幌市出身の福士さんは、趣味の「サーフィン」をきっかけに宮崎県へ移住。ECサイトの支援サービスを手掛けるIT企業に勤めました。プライベートな都合で北海道にUターンし、東証一部に上場するドラッグストア関連企業に転職。新規事業の立ち上げなどに携わりました。その後、宮崎在住時に一緒に働いていた株式会社refactory守屋代表の誘いを受け、再度宮崎に移住しました。これまでの経緯や現在の業務内容、宮崎での生活について伺いました。

サーフィンをきっかけに移住
宮崎に魅了され、縁をいただき再移住

サーフィン仲間から「宮崎は、日本のバリ」だと話しを聞き、一度訪れました。波も良いし、温かい。食べ物も美味しく、なんて素晴らしい環境なんだと感動したのを覚えています。以前勤めていたECサイト支援サービスを手掛けるIT企業では、サーフィンを中心とした生活ができ、非常に充実した日々を送ることができました。その後、プライベートな都合で一度北海道へ戻りました。ドラッグストア関連企業で、小売の新規事業立ち上げなどを担当。経営フェーズの業務を担当していました。そんなとき、以前宮崎でともに働いていた株式会社refactory守屋代表に誘ってもらい、宮崎は大好きだったので再度移住・入社を決めました。

鳥獣被害対策ソリューションを提供
事業拡大で農業被害を軽減

現在手掛けているのは、箱罠・くくり罠・電気柵・鳥獣被害対策製品を販売するECサイト「イノホイ」の運営事業です。鳥獣被害対策製品を中心に、日本中の工場で製造される優秀な商品を発見。あらたな価値をプラスし、商品やサービスをECサイトで販売しています。独自で器具を開発することもあり、事業を通して農業被害を軽減することを目的としています。時には、西米良や綾町など、現場に出向いたり、研修に行くこともあります。罠関連商品は、個人のお客様はもちろん、農業協同組合様、猟友会様、自治体様など日本全国、さらには海外でも採用いただいております。

ストレスフリーで豊かな環境
贅沢な暮らしができる場所

雪も降らず年中温暖。サーフィンもできれば、ゴルフもできる。宮崎市の繁華街「ニシタチ」には美味しい飲食店が並び、遊び楽しめる場所がぎゅっと集まっているのが宮崎市の特徴です。最近サウナにハマっているのですが、素晴らしい設備をローコストで楽しめる施設もあります。虫の大きさには時々驚きますが(笑)、心地よい豊かな環境に、改めて宮崎は贅沢な暮らしができるなぁと実感しています。通勤は自転車で20分、ストレスフリーです。
ぜひ興味のある方は、まずは旅行で来て良さを感じてみてほしいですね。