企業情報COMPANY LIST

ものづくりに、E-commerceを。はたらく現場に、Gratefulを。選択できる未来を創る株式会社refactory

株式会社refactoryは「ものづくりに、E-commerceを。はたらく現場に、Gratefulを。」をミッションに、商品やサービスをインターネットを使って販売するECサイトを制作するIT企業です。運用やマーケティングサポートなども同時に行っています。カナダの企業が提供するEコマースプラットフォーム「Shopify」を活用した制作を行っており、委託制作はもちろん、自社でも鳥獣被害対策製品を販売するECサイトや店舗の運営も行っています。

日本中の町工場で製造される
素晴らしい商品を発見し、課題を解決する

2018年に宮崎県宮崎市に会社を設立。現在15名ほどの体制で事業に取り組んでいます。8割ほどが、宮崎市のECサイトのサポートを行うベンチャー企業「株式会社アラタナ(2020年に株式会社ZOZOに吸収合併)」に所属していた、ECサービスに精通しているメンバーです。クライアントは多岐にわたり、県外のお客様がメインです。製造工程・流通のデジタル化から商品自体まで、徹底的に深掘りをし、サービスを改善。改善されたサービスを、Eコマースの力と技術で、多くの顧客に広げ、ブランドを成長させています。町工場に化学反応を起こし、日本のものづくりを元気にしたい。各事業者の抱える課題をEコマースの力で解決したいと考えています。

「ワタシ、自由自在。」
スキルを身につけることで選択が可能になる

弊社のビジョンは「ワタシ、自由自在。」。技術や知識を身に着け、それを活かして稼ぐことができ、時間があるからこそ初めて人は選択が自由自在に可能になります。例えば、デザイナーだった人がフロントエンド(ウェブサイト上でユーザーと直接データのやり取りを行う要素のこと)のコーディングまでできるようになるとする。デザインだけで100万円稼げていたことが、後者の技術を身につけることで200万円まで伸ばすことができます。そんなに負荷をかけたくなければ、デザインだけを選択することもできます。いずれにせよ、そこには見合った技術と知識があることが条件です。そんな状態に誰もがなれるようにする、というのが弊社の目標としてあります。

県外出身者が8割以上
長所に目を向け、日々に彩りを

弊社のスタッフは、北海道や大阪、神奈川や鹿児島、東京など、全国各地の出身者が多く、移住者が8割を占めています。採用では、SPI試験や面接を実施。SPIの結果波形のマッチ具合や社風との相性などで判断し、なるべく入社後ギャップが起きにくいような採用フローにしています。また、社内文化で意識しているのは「精神的安全性」の担保。「社長が右といったら、自分も右」ではなく、「社長は右でも、自分は左だと思う」としっかり主張できるような環境作りを心がけています。移動人口が増えている今、どんな場所でも長所に目を向けることができれば、心も体も良い方向に向かうことができる。宮崎でしか得ることのできない長所に気付けたら、日々の彩りが変わると思います。

企業情報

企業名

株式会社refactory

設立年月日

2018年2月

所在地

〒880-0022 宮崎県宮崎市大橋 3丁目224番地 re.BASE

Webサイト

https://corp.refactory.work/

事業内容

ECサイト構築
アプリ開発
ECサイト運営