企業情報COMPANY LIST

すべての漫画を、すべての人に。働くことが楽しいと思える場所株式会社ナンバーナイン

2016年11月に創業したデジタルコミックエージェンシー、株式会社ナンバーナイン。「すべての漫画を、すべての人に。」をMissionに掲げ、デジタル配信サービス「ナンバーナイン」や確定申告代行サービス「no9tax」など、デジタル領域で活躍する漫画家が活動の幅を広げるための事業を展開しています。2019年に宮崎県日南市には初の地方拠点「日南デジタル漫画ラボ」を設立、2022年には「宮崎ひなたオフィス」を設立。急成長する電子コミック市場を牽引しています。

急成長の電子コミック市場で
漫画家の困りごとを解決し、価値を最大化

2020年から最高売上を更新している漫画業界は、電子コミック市場も急成長しています。そんな電子コミック市場で、漫画家が権利を持つ漫画を、取次を通して最大146の電子書籍ストアに配信。入金額の最大80%が漫画家へ還元される、国内最大規模のデジタル配信サービス「ナンバーナイン」を展開しています。事業立ち上げ当初は漫画家への還元額が月15万円ほどでしたが、2022年9月末時点で累積還元額が6億円を突破するなど右肩上がりの成長を見せております。また、個人事業主として確定申告が必要な漫画家の皆さんをサポートできるよう確定申告代行サービス「no9tax」もスタート。漫画家の皆さんの困りごとを解決し、価値(すべての漫画)を最大化(すべての人に)できるような事業展開を行っています。

漫画好きな社員たちが集まる場
年齢を超えて、風通しの良い環境

2019年にクオリティの高い電子コミックをより多く制作するための体制強化と、高効率に電子コミックを制作する新たな手法の研究・開発を行うラボとして「日南デジタル漫画ラボ」を設立。さらなる事業拡大と、デジタル配信サービスをご利用いただく漫画家さんへのサポート体制の構築・強化のため、2022年に宮崎ひなたオフィスを設立しました。20〜30代の社員が多く、年齢に関係なく意見を言いやすい社風です。皆もちろん漫画好き。好きなこと、やりたいことをやれていると感じている人ばかりです。自分自身の取扱説明書を漫画の登場人物に例えて張り出したり、漫画好きだからこその活動もしています。

ユニークな福利厚生と5つのバリュー
好きにまっすぐに、目一杯のチャレンジを

福利厚生では、推しキャラクターの誕生日に休暇を取れる「推し休暇」や、電子書籍の購入補助「今月のオリジナル電書」といった当社ならではのユニークな制度もあるんですよ。また、当社では5つのバリューをとても大事にしています。「圧倒的当事者たれ」「ベターではなくベストを目指す」「すべては漫画のために」「画面越しの笑顔を増やす」「遊び心を忘れない」。月ごとに目指すべきバリューを定め、体現できている社員へ投票し、MVPを決定。賞金などをプレゼントしています。首都圏や都市部に企業や業務が集中してしまいがちな、漫画業界。宮崎でも漫画の仕事に携われる人を一人でも多く創出していきます。「漫画が好き」「チャレンジが好き」だという人には、ぜひ来て欲しいですね。「働くことが楽しい!」と思ってもらえると思います。

企業情報

企業名

株式会社ナンバーナイン

設立

2016年11月29日

代表者

小林 琢磨

事業内容

・クリエイターエコノミー事業
デジタル配信サービス、確定申告代行サービス、クラウドファンディング、作家マネジメント…etc.
・コンテンツ事業
WEBTOON、Studio No.9、アライアンス